大谷翔平さんの年俸がすごいのですがさらに近いうちに今度の契約はいくらになるのかどこに行くのかあるいは残留か色々な憶測で飛び交っています。また、たくさんのスポンサーもさらに増えると思います。大谷翔平さんはお金を何に使うのか、またこれまでに何に使っていたのかが気になり、調べてみることにしました。
大谷翔平選手の子どもの頃のお金の使い方
大谷翔平選手は子どもの頃からどんなお金の使い方をしていたのか、気になりましたが特に欲しいものはなかったようです。家族で外食をすることもほとんどなかったそうです。お正月にたくさんのお年玉をもらっても野球の道具に使ってと言って全部親に渡していたようです。また、修学旅行でもお土産を買った残りは親に返していたようです。
大谷翔平選手は生家の家にお金を使ったのでは?
大谷翔平選手の生家は建て替えもリフォームもしていませんでした。
大谷翔平選手はかなりの年俸になってきたのである時に親に家のリフォームか建て替えをしたらどうかと話したことがあるそうです。
有名になって金持ちになれば、親に家をプレゼントする芸能人や球界人、知識人はたくさんいます。もちろん素晴らしい親孝行だと思います。
ただ、大谷翔平選手のお父さんは家は古くなったかもしれないけど、住めるわけだし別に今のままでも困らないからと言って断ったそうです。
また、息子に生活の面倒をみてもらうわけにもいかないからとも言っています。
大谷翔平選手だけでなくお父さんも息子のお金で贅沢をしたいと微塵も思ってないようです。
また、息子のお金は息子のもの、親のものとは違うと割り切っているようです。
大谷翔平選手が大きくなってからのお金の使い方は?
大きくなって寮生活を始めてからも特に贅沢をすることもなかったようです。
趣味も寝ることだそうです。これもお金がかからないですね。
こずかい制で親から毎月10万円もらうようにしていたようですがほどんどが寮での生活なのでお金を使うこともなかったようです。毎月1万円くらいしか使わなかったようです。それで、どんどん貯金ができたそうです。
また、年に何回か食事に行くこともあったようですがほとんが誘われていくのでお金も出してもらっていたそうです。本当に使うことがなかったようです。
エンゼルスに入ってからはまだ免許取得もしてない頃に車を賞金と一緒にもらったそうです。そのときもエンゼルス球団のスタッフに世話になるからと言ってお金も車も寄付したそうです。そしてその賞金を寄付することは最初から決めていたそうです。
コロナのマスク不足の頃には医療従事者にマスクや寄付金を送っていますサイン入りのバットの寄付もしています。
また、メジャー一年目のオフの時には同じ名前の翔平君という子どもが重篤の心臓病を患っていました。心臓移植をアメリカでしないと助からないというので必死でアメリカに行けるように親が中心となって寄付を集めていました。親は元気になるようにと同じ名前をつけたそうです。もちろん、大谷翔平選手に一度でも会わせたいと思っていても連絡がとれるとも思ってなかったようですがたまたま運よくも水谷一平さんに連絡がついたそうです。ちょうど、オフだったこともあり、大谷翔平選手は1週間くらいでしたが毎日病院にお見舞いに来てくれたそうです。どんなに心強かったことでしょうか。本当に翔平君だけでなく親や周りのスタッフの人達も嬉しかったことと思います。そのあと、残念ながらその翔平君は亡くなってしまいましたがおかげでたくさんの寄付金が集まりました。そのお金は同じような子どもたちのために使われて2人の命が救われたそうです。
大谷翔平が自分のもので買った一番高いものとは?
10万円のスーツなのではないでしょうか?記者会見をしなければいけないからといって買ったようです。当時はまたスポンサー契約もしてなかったのでしょう。
ちなみにオールスターのレッドカーペットショーで着ていたスーツはドイツのヒューゴ・ボスというブランドでこれもスポンサーからの支給品のようです。
大谷翔平選手のWBCの時のお金の使い方は?
WBCの時にはプライベートジェットで帰ってきたそうです。
かなりの額になったそうですが母親に会いたいので東京を経由してから球場に行ったようです。
本来ならばそんなにかからなかったようですがやはり、母親は偉大ですね。また、それ以外にも日程調整や体の調整もあったためにそのようになったようです。練習のメニューとか睡眠時間などとかで色々制限があるのでしょうね。
大谷翔平選手の愛車は?
大谷翔平選手はスポーツカーを持っています。買ったのかと思ったのですがこれはスポンサーからの支給でした。
愛車はポルシェタイカンターボSです。タイカンシリーズの最上級モデルです。また、これはポルシェで初めての電動スポーツカーです。大谷翔平選手らしく実用性重視の車です。車内も従来のボタンやスイッチが以前のものよりも大幅に少なくなっています。
環境規制の特に厳しいカリフォルニアにエンゼルスがあることや移動距離が長いメジャーリーグでの活躍には欠かせないものとなっています。
アメリカに来てからも大谷選手はずっと一平さんの運転で車に乗っていたようです。それで、オフで時間のある時にいつも一平さんに運転してもらうばかりで申し訳ないと思い、運転免許を取得したそうです。なんとも大谷翔平選手らしいですね。
大谷翔平選手のエンゼルスでの生活は?
大谷翔平選手は今でもほとんどお金を使うことはないようです。
寮生活をしているようですが、食堂がありいつもそこで食事をしているそうです。たまに持ち帰って部屋で食べることもあるようです。もちろん栄養士さんもついているのできちんと計算されたものが食卓に並べられてはいるのでしょうけれどもこどもの頃からほどんど外食をしたことがないと言っていたので今も同じだと思います。大谷翔平選手を探すときは部屋、球場か食堂あるいはトレーニングルームのどこかには必ずいるようです。
2018年には水谷一平さんが結婚した時に新婚旅行をプレゼントしたそうです。水谷一平さんはとても喜んでいました。封筒に入ったパックになっているものだったようです。その更に一年前には出発の時に機内で結婚を祝ってもらったそうです。
結婚つながりの余談になりますが競泳の瀬戸大也さんがプロポーズの言葉を大谷翔平選手に相談した時は「大也なんだからダイヤでプロポーズしたらいいんじゃない?」とアドバイスしてくれたそうです。
大谷翔平選手のスポンサー契約のお金や商品は?
スポンサー契約のお金も大きな額となっています。野球だけでなくスポンサー契約も何社もしているので収入は何十億にもなるのではないでしょうか。また、スポンサーはお金だけでなく商品も大谷翔平選手に支給しています。もちろんイメージキャラクターにしたいのでしょう。
大谷翔平選手は服や靴、野球の道具、車、生活のあらゆるものを支給された商品で賄っているそうです。服や靴と言ってももちろんブランド商品で品質も機能性もいいものばかりなのでいやいや身に着けるのではなく、気持ちよく身に着けているようです。
本当にお金を使う必要がないですね。また、スポンサーも自分の商品を普段から使って頂けるので本当にありがたがっているのではないでしょうか。大谷翔平選手のレベルになれば野球の試合の時だけでなく普段の生活にも注目されていつカメラや取材がやってくるかわからないですよね。その時に自分のところの商品を大谷翔平選手が使っているというだけでも十分話題性がとれることでしょう。
なかには、スポンサーと契約しても自分の好きなブランドを普段は身に着けている人もいる中でこんなにも忠実にスポンサーを使ってくれるなんてスポンサーとしてもこのうえなく嬉しいでしょうね。
大谷翔平選手のお金の管理は誰がしているのでしょうか?
今でも大谷翔平選手のお金の管理は親がしているそうです。
ビッグボスはいつの間にか預けていた人がいなくなったとか他人にとられていたような、また、イチローは投資してうやむやにとかいろいろなうわさも耳にしますがやはり一度に大金が入るのですからそんな気持ちになるのも無理はないでしょうね。ましてわれわれのような一般人がどんなに頑張って一生働いても彼らの収入の何百分か何万分の1くらいのものではないでしょうか。いやもっと少ないかもしれません。
大谷翔平選手は一番大切な人、一番信頼できる人が家族や親なのでしょうね。これまでもこれからもずっと応援してくれる親にお金の管理を任せて大好きな野球をやり続けるのでしょうね。
まとめ
本当に物欲のない大谷翔平選手でした。
一生使っても使いきれないほどのお金があるにもかかわらず、子どもの頃からの質素な生活はほとんど変わっていませんでした。決してケチなのではなく、必要な場所や人にはキチンとお金を使っています。
野球選手としてだけではなく、大谷翔平選手の人間としての魅力をさらに知ることができました。
日本だけでなく、アメリカ、世界に向けても大きな影響力を持つ大谷翔平選手は私たち日本人の誇りですね。
近いうちに大型契約がまた交わされると思いますがほとんど使うことがないのでますます貯金が増えていくのでしょうね。
コメント