連続テレビ小説が始まる少し前の7時50分くらいになるとNHKの前に座る人が多いと思います。イケメンのアナウンサーが毎日お天気の解説をしています。とても気になったので調べてみました。
四国の朝の気象予報士は誰?
田中勇作さんです。
いつもさわやかな笑顔でお天気の解説をしています。
ニュースの後の引継ぎの時にいつも『それでは勇作さんお願いします。』と同時に勇作さんの解説が始まります。
こんなにアットホームな番組あったでしょうか?と思うくらいに毎回、勇作さんって名前で呼ばれています。名字ではありません。名前です。
勇作さんがいると社内の雰囲気もとてもいいんだろうなあ、なんて想像してしまいますね。
しかし、最近は田中さんになりました。NHKなのでやはり色々なことを配慮されているのかもしれません。
実際に田中勇作さんが映るのはほんの10秒くらいの(?)短い時間です。ほとんどは気象予報図や四国の各方面の景色が流れています。それでもそのたった10秒くらいの時間に見れる田中さんの素敵な笑顔に毎日癒されていますよ。
1994年の9月11日生まれの28歳です。
大阪府寝屋川市出身で龍谷大学の法学部を卒業されています。
出典元:note.com
田中勇作さんの前職は?
以前は防災関係のお仕事をされていました。
防災関係の仕事をしているうちに天候を知る必要があることを実感して気象予報士試験をうけることにしたそうです。
頑張ってあきらめずに勉強をして6回目で合格となり、晴れて気象予報士になれたそうです。
仕事をしながらの受験勉強だったのでかなり大変だったと思います。
好きな雲は積乱雲だそうです。
また、自分の天気の予測が当たった時はとても嬉しいそうです。
これまでのキャリアを生かしつつ、朝の忙しい時間帯にみんなに笑顔で明るく今日の天気を教えてくれるので毎日元気をいただいています。
出典元:note.com
まとめ
イケメンで笑顔の素敵な田中勇作さん。
これからも毎朝、さわやかな笑顔の田中勇作さんにお会いできることを楽しみにしています。
出典元:note.com
コメント