PR

真面目で独特の雰囲気のある五味哲太アナウンサーのプロフィールや趣味、モットーや、学歴、彼女は?

スポンサーリンク
人物
記事内に広告が含まれています。

真面目で独特の雰囲気のある五味哲太(ごみてつた)アナウンサーを見つけたので色々調べてみました。

スポンサーリンク

真面目で独特の雰囲気のある五味哲太アナウンサーのプロフィールは?

生年月日 1992年6月30日
出身地 静岡県静岡市
身長 血液型 180㎝ O型
好きな食べ物 寿司、肉うどん
座右の銘 月と話せ
心身リフレッシュ術 とにかく眠ること
休日の過ごし方 ぼんやりすること、ぶらぶらすること、本屋に行くこと、読書

手足が大きいです。

手は親指と小指をいっぱいに広げると25㎝あるそうです。ピアノやギターを弾かれるのかとも思ったのですが演奏はできないそうです。

NHKに2015年入局。鳥取から高松へと異動しています。

解説】内水氾濫ってどういうこと? | NHK

出典元:

真面目で独特の雰囲気のある五味哲太アナウンサーの趣味は?

五味哲太アナウンサーの趣味は読書や歌舞伎、能を観ることです。

読書は幸田文や内田百聞の随筆が好きです。

また、歌舞伎や能のような伝統芸能を観るのが好きで大学在学中には能を習い、サークルでもやっていたそうです。

真面目で独特の雰囲気のある五味哲太アナウンサーのモットーは?

五味アナウンサーのモット―は『稽古は強かれ、情識は無かれと也』です。この言葉は好きな言葉でもあるそうです。これは世阿弥の『風姿花伝』にあるのですが意味は慢心せずに稽古をしっかりして自己流ではするな、という意味があるそうです。

同じくモットーとしていることは『風姿花伝」の序文にある 【好色・博奕・大酒・三重戒是古人掟也】もあります。これは色を好んだり、ギャンブルや大酒は身を滅ぼす原因となるので昔から戒められてきたという意味があります。

かなり教養の高さや品格の高さを感じますね。また、世阿弥からの強い影響も感じられます。

もし、アナウンサーにならなかったら歌舞伎役者か能のプロか大学院進学をしていたかもしれないと言っています。かなりマニアックな人ですね。

スポンサーリンク

真面目で独特の雰囲気のある五味哲太アナウンサーの学歴は?

静岡高校卒業。

そのあと、東京大学を卒業しています。

中学校や大学の学部まではわかりませんでした。

詳細がわかればまた更新したいと思います。

真面目で独特の雰囲気のある五味哲太アナウンサーの彼女は?

今のところは彼女はいないようです。

ただ、かなりマニアックな人なので彼女ができれば意外と早くわかるかもしれません。

やはり、デートは歌舞伎や能の鑑賞となるでしょうね(笑)世阿弥や能、歌舞伎などで御一緒できる方がお似合いのような気がしますし、知的でエレガントな人でないと会話などが楽しめないのではとも思います。

香川県には金毘羅(琴平町)に金丸座もあるので時々行かれているかもしれませんね。

そのような場での出会いもあるかもしれませんね。

とはいえ、まだ今は仕事に集中したいのかもしれません。

まとめ

不思議な雰囲気のある五味哲太アナウンサーでしたがやはりマニアックでかなりの伝統芸能好きな方というのがわかりました。

ご自分の世界をもっておられ日々精進されている姿勢にもとても共感をもてました。

これからもますます自分磨きに精を出して前に突き進んで欲しいと思います。頭脳明晰な方なので色々なジャンルにどんどん挑戦していってもらいたいです。

また、新しいジャヤンルにもどんどん挑戦してこれまでの殻を破って別の顔の五味哲太アナも見てみたいものです。

スポンサーリンク
人物
スポンサーリンク
setorarをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました